年末年始特別講座のご案内

年末年始にふさわしい次の2講座を行うことになりました。奮ってご参加ください。

特別講座お申込フォーム

開講決定ロシア語で年賀状を書こう(対面授業)

●回数:2020年12月12日(土)、12月19日(土)全2回
●時間:11:15-12:45(90分)
●受講料:5,500円
●対象:初級文法を学んでいる方、およびそれ以上の方
●教室での対面授業(定員10名)
●講師:スヴェトラーナ・フョードロヴァ

ロシア語では筆記体を読む機会が多くあります。また自分でも筆記体をある程度書けるようにしておきたいものです。授業では、合理的に早く書くための美しい筆記体の書き方、具体的な字のつなぎ方などを勉強します。芸術としてのロシア語のカリグラフィーの見本を読み研究し、字の美しさに触れ、実際に新年のお祝いなどの短文を書いてもらいます。

美しい筆記体で、新年のお祝いをしましょう。

PDFファイル

ロシア語で読む一年の出来事(zoom)

●回数:2021年1月16日(土)、1月23日(土)全2回
●時間:11:15-12:45(90分)
●受講料:5,500円(税込)
●対象 :ロシア語能力検定試験2級以上
●zoomによるオンライン受講
●講師:スヴェトラーナ・フョードロヴァ

2020年の一年間のさまざまな出来事、事件がどうロシア語に反映し、どのような流行語や新語ができたか、どのように事件が議論されたかをテーマにして意見を交換します。また現在のロシアの新聞、雑誌、ニュースサイトの種類、紙面の構成、読み方、必要な情報の見つけ方なども、ジャーナリストとして活躍していたネイティヴ講師の観点から学びます。現代のロシアについてもっと知りたいという人たちのためのコースです。

激動の一年間をロシア語で振り返りましょう!

PDFファイル

特別講座お申込フォーム