ロシア語一"語"一会105回

ロシア語由来の外来語5

トロイカ

トロイカ(тройка)はロシア語で「3」を意味する。といっても、文法上この単語は数詞ではなく名詞である。人や物等の数や量を表したいときには数詞のтриの方を使う。例えば「3冊の本は」три книги、「3人」はтри человека…等々。一方тройкаの方は、数字としての「3」を表すか、それ以外の場合は、基本的には組み合わせかあるいは集団としての「3個」、「3人」、「3頭」等々を示したいときに使う。ロシア民謡で有名な「トロイカ」は「3頭立て」の馬車(あるいはソリ)であり、ソ連の一時代を「トロイカ体制」と称していたが、それはソ連共産党書記長と首相そして最高会議議長の3人が政治の中枢にいて、当時のソ連を実質上動かしていたからである。

ロシア民謡の「トロイカ」は「3頭立てのソリ」であろうと推測される。馬車あるいはソリといった単語は歌詞の中に含まれないが、原詩の中には「冬のヴォルガ河沿いを駆ける」という表現があり、またこの歌が歌われ始めたのが20世紀初頭だったこともあり、当時のロシアでは冬の交通手段としては主にソリが使われていたからである。なお、日本語訳は陽気でほがらかなものになっているが、元々は悲しい失恋の歌である。歌の正式な名前はВот мчится тройка почтовая.

日常生活でもこのトロイカ(тройка)という単語は頻繁に使用される。男性用スーツの三つ揃え(上着、チョッキ、ズボン)のことをトロイカと言うし、それに準じて女性用のスリーピースも今ではトロイカと言っている。トランプ遊びのポーカーで勝負の判定に使われるスリーカードもトロイカである。

数の3は、学生が試験を受けたときの評価(5段階評価としての)を示すときに使われる。2(двойка)以下の場合は再試験を受ける必要があり、3(тройка)以上をとらないと進級できないこともある。参考までに示すと、「4」はчетвёркаで「5」はпятёркаとなる。成績表に書かれることはないが、「6」はшестёрка、「7」はсемёрка、「8」はвосьмёркаとなる。世界の工業大国の指導者が集まるG7(ジーセブン)はбольшая семёрка、数年前までロシアが加わっていたG8(ジーエイト)はбольшая восьмёркаとロシア語で表記する。

特殊な例としては、フィギアスケートでも使われることがある。片足で「3」の字を描きながらターンをするのをトロイカ(тройка)と言っている。

似た単語にトロイッツァтроицаというのがある。キリスト教の「三位一体」という意味で、тройкаと同様に数詞の3(три)が元になっている。

補足:

❶ロシア語には「三つを」意味する単語にтроеというのがある。これは集合数詞と称される単語で、使い方には制限がある。詳しくは文法書や辞書を参照して欲しい。

❷ロシア民謡の「トロイカ」は作者不明となっているが、一部の識者は特定の個人名までも推定している。また、よく知られている「カチューシャ」もロシア民謡とされているが、ソ連時代に作られたもので、作曲者名も作詞者名も知られている。このような曲についてはソビエト歌曲とでも言ったほうがいいのではないかと思われる。

❸口語では、例えば「私は数学で3点をもらった」はЯ получил тройку по математике.といった言い方をするが、通常成績表には数字ではなく文字で書かれる。「3」はудовлетворительно、「4」はхорошо、「5」はотличноと表記される。

小話(アネクドート)

今回は前回紹介した小話をもう一度とりあげ、それに日本語訳をつけます。

Вовочка входит в класс с опозданием в 5 минут.
(ヴォーヴォチカは5分遅刻して教室にはいる)
Учительница: (先生) — Вова, ты где был?
(ヴォーヴァ、あなたは何処にいたの)
— Картошку жарил, Марья Ивановна.
(ジャガイモを焼いてました、マリア・イヴァノヴァ先生)
— Садись.
(座りなさい)
Еще через 10 мин. В класс заходит Катя.
(10分後。カーチャが教室に入ってくる)
Учительница: (先生) — Картошкина, а ты где была?
(カルトーシキナ、であなたは何処にいたの)

カッコの中に「まともな」日本語訳を書きましたが、これではなんの面白みもありません。3点説明を加えることにします。
1)ヴォーヴォチカはロシアの小話にでてくる典型的な不良少年です。
2)動詞жаритьには隠語としてセックスするという意味があります。
3)ジャガイモを意味するкартошкаという単語からкартошкинという物主形容詞ができます。この形容詞はロシア人の家族名としても使われます。女性の場合はКартошкинаです。
以上の3点を加味して再度訳してみてください。

前回へ

トップページへ戻る