お知らせ8月6日号

8月になりました。

現在の状況を鑑みると閉館は継続せざるを得ません。図書館は狭く、換気に関しては十分な設備が整っているとは言い難く、自由に皆さんが出入りすることで起きることに責任を負えません。閉館はしておりますが、メールや電話によるレファレンス、郵送による貸し出しのサービスは提供しています。 

猫×

図書館の開館を心待ちにしていらっしゃる方には申し訳ありませんが、図書館は現在最少人数で業務を行っており、何かあったときに交代する人員もいません。そうなるとすべてのサービスがストップしてしまいます。そのような状況を避けるためにも引き続き閉館をいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

猫〇

図書の貸出(会員の方のみ)やレファレンスは、お問い合わせフォーム・電話等で対応しております。こちらをご利用ください。 よろしくお願いします。

 

今月の図書館付近(世田谷区)の植物

桔梗

キキョウ(桔梗)

Ширококолокольчик, или платикодон 

ロシア語のширококолокольчикは「広がった小さな鐘」という意味になる。

サルスベリ

サルスベリ(百日紅) 

Лагерстрёмия индийская, или индийская сирень

クリミア半島の南岸でも、夏になると百日紅が咲き誇る。

催し物案内

ロシア・旧ソ連の国々に関する催し物(演劇、映画、コンサート、イベント)をお知らせしています。しかし、昨今の状況から突然中止になる場合も十分考えられますので、情報のチェックはこまめにお願いします。

2022年7月の催し物

2022年8月の催し物

トップへ戻る

マト子