お知らせ11月5日号

11月になりました。

図書館のある会館では10月にロシア語コンクールが無観客で開催されました。また、皆さんをお迎えして出来る日を待ち望んでいます。東京の感染者数は最近かなり減ってきましたが、図書館は休館を継続します。

うさぎ×

図書館の開館を心待ちにしていらっしゃる方には申し訳ありませんが、図書館は現在最少人数で業務を行っており、何かあったときに交代する人員もいません。そうなるとすべてのサービスがストップしてしまいます。そのような状況を避けるためにも引き続き閉館をいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

うさぎ○

図書の貸出(会員の方のみ)やレファレンスは、お問い合わせフォーム・電話等で対応しております。こちらをご利用ください。 よろしくお願いします。

今月の図書館付近(世田谷区)の植物

ペンタス

Пентас ланцетный 

花が星の形をしているので英語では「エジプトの星」と言われています。

ミセバヤ

очиток Зибольда, седум Зибольда 

ミセバヤは「見せたい」からきている。

ヤマボウシ

дёрен коуза, кизил японский

花は普通6、7月に咲くそうですが、10月末に咲いていました。

ヤマボウシの実

дёрен коуза, кизил японский

実は酸味はなく、甘みがつよい。

催し物案内

ロシアに関する催し物(演劇、映画、コンサート、イベント)をお知らせしています。しかし、昨今の状況から突然中止になる場合も十分考えられますので、情報のチェックはこまめにお願いします。

2021年11月の催し物

2021年12月の催し物

トップへ戻る

マト子