お知らせ11月10日号

 マト子11月になりました。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
東京は寒さを感じる日も多くなりまして、図書館内では暖房がついています。

先日、ロシア語能力検定試験が行われまして、図書館のある会館全体が準備と後片付けに追われ、今月のお知らせが遅れてしまった次第です。

熊

さて、図書館は11月も引続き休館とさせていただきます。
当館は閲覧スペースがきわめて狭く、利用者の方は長時間いらっしゃることが多いためです。4月より来館をお断りしてすでに半年以上経ちました。しかしながら、東京での感染者数は決して少なくなってきたと言える数ではありませんし、寒くなってからどうなるのかもわかりません。今後の新型コロナウイルスの感染状況を見ながら、新しい年になったら開館できたらよいと願っています。

マト子また、12月初めに予定していました「冬の書籍バザー」も中止とすることに致しました。 コロナの感染症拡大防止のため止むを得ないと考えます。 今年は夏のバザーも取り止めとなり、冬も開催できず誠に残念に思っています。

熊丸

図書の貸出(会員の方)やレファレンスは、お問い合わせフォーム・電話等で(火曜~金曜日)対応しております。こちらをご利用ください。 
よろしくお願いします。

今月の図書館付近の植物

ホトトギス

ホトトギス (Жабья лилия)

жабаは「ヒキガエル」ですから、「ヒキガエルの百合」となりますね。

 

マルバフジバカマ

マルバフジバカマ(агератина высочайшая)

毒性のある植物で、これを食べた家畜にはその毒が残留し、その家畜を食べたり、ミルクを飲んだりした人間にも中毒症状が出る、そうです。

催し物案内

ロシア関係の催し物の案内を再開いたします。しかし、昨今の状況から突然中止になる場合も十分考えられますので、情報のチェックはこまめにお願いします。

2020年11月の催し物

2020年12月の催し物

トップへ戻る

マト子