お知らせ10月1日号

 10になりました。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
東京は秋の気配が日ごとにまして、大変過ごしやすい日々が続いています。

熊

さて、図書館は10月も引続き休館とさせていただきます。
当館は閲覧スペースがきわめて狭く、利用者数名ですぐ密になってしまうためです。4月より来館をお断りしてすでに半年経ちました。たくさんの方から「開館はいつになるのか?」というお声もいただいています。しかしながら、こちらの受け入れ態勢が万全とはいえず、皆さまが安心して利用できる状態を提供できません。本当に残念です。今後のコロナの感染状況を見ながら、時機が来たら開館できたらよいと思います。

熊丸

図書の貸出(会員の方)やレファレンスは、メール・電話等で(火曜~金曜日)対応しております。こちらをご利用ください。 
よろしくお願いします。

今月の図書館内の植物

 

ツタ1

先月のお知らせでご紹介した謎の侵入者、ここ数年、夏になると地下の書庫に侵入してきているつる性植物。
写真は8月の状態です。

9月30日のツタ

今はこんな感じです。すっかり水分がなくなりました。
こちらは10月の初めの写真。

この先どうなっていくのか見守りたいと思います。

オシロイバナ

こちらは打って変わって、みずみずしいお花です。
オシロイバナ(ночная красавица)です。
ロシア語では「夜の美女」というのですね。

アベリア

こちらもどうぞ。
アベリア(абелия)です。

催し物案内

ロシア関係の催し物の案内を再開いたします。しかし、昨今の状況から突然中止になる場合も十分考えられますので、情報のチェックはこまめにお願いします。

2020年10月の催し物

2020年11月の催し物

トップへ戻る