FAQ(よくある質問)

ここでは学院によく寄せられる質問についてお答えします。

◆講座について

Q.講座が自分のレベルに合うかどうかわかりません。

A.

この質問はよく寄せられますが、ロシア語到達度判定基準 を参考にして、基本的にはご自身でご判断いただいております。
また、短期講座案内のページの下の方に、レベル別の講座案内もありますので参考になさってください。
基礎コースは内容の部分に具体的に取り上げる文法項目が書かれてあります。ゼミコースに関しては基本的にはロシア語検定2級程度の方向けの講座がほとんどです。(一部3級程度向きの講座もあります。)

Q.授業の見学はできますか?

A.

もちろん出来ます。見学は無料です。
ただし、事前に必ず予約をしてください。講師の都合などにより休講になる場合ございますので、当日突然にいらっしゃっても見学できないこともあります。 予約は電話で前日までにお願いします。

Q.ぜひ受講したいのですが、都合により数回出席できないので迷っています。

A.

クラスによっては授業の録音(ICレコーダーやテープ。実費受講生負担。)をすることが可能です。お申込の際におたずねください。
Q.途中からの受講も可能とのことですが、受講料はどうなりますか。

A.

途中からの受講の場合は、出席いただいた回数分になります。講座により金額は異なりますので、お問い合わせください。
Q.授業は祝日もありますか。また、夏休みや年末年始も授業はありますか。

A.

本科・短期講座は祝日の授業はありませんし、夏休み(8月)と年末年始も授業はお休みになります。具体的な日程は講座により異なります。
例年夏休みには集中講座が行われています。

◆購入・お手続きに関して

Q.窓口はいつ開いていますか?

A.

窓口の営業時間は以下となっています。

月〜金 10:00-20:00
土曜日 10:00-19:00
日・祝日はお休みです。

年末年始、8月は窓口の営業時間が変更になります。詳しくはHPでお知らせしています。

Q.受講料の支払いは一括でなければならないですか?

A.

分割払いも可能です。窓口でご相談に応じます。

Q.支払いはクレジットカードでできますか。

A.

クレジットカードでのお支払いはできません。
窓口で現金によるお払いか、銀行口座への振込みになります。